MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~

ビジネス/ニュース/日常での英語表現や、仕事job/ブログ収益化等の記事を気ままに発信中。デザイン修正中。

ブログ村のポイントが減少の原因は!?【INとOUTとPVポイントの仕組み】

ブログ村のポイントが減少の原因は!?【INとOUTとPVポイントの仕組み】

このはてなブログのブログをブログ村に登録しており、以前までブログ村のポイントは10ポイントでしたが、8ポイントに減ってしまっていたのです。通常、ブログ村のINとOUTのポイントは1訪問者あたり最大10ポイントのようですが、なぜこのようなことが起きてしまったのか、ひたすら調べ、検証しました。

 

検証した結果、「前回ブログを投稿した日より1か月以上経過していた」ことが原因だったみたいです。ブログ村にはINとOUTのポイントの減少について詳細は記載がなかったのですが、調べると多くの方が、ブログ記事更新頻度によってブログ村のポイントが減少していたことが分かりました。

 

このようなブログ村での私の経験をもとに、改めてINポイントやOUTポイント、そしてPVポイントの仕組みを理解し、対処した方法を記載しております。

 

ブログ村のポイントの仕組み

INとOUTポイントの仕組み

ブログ村での掲載順位はINとOUTとPVの各ポイントの直近7日間の合計値が多い順で決定されますので、ランキングが高ければ高いほど、自身のプロフィール並びにブログ記事がより多くの人の目に行き届きやすくなるというメリットがあります。

 

ブログ村では、以下のようにINとOUTポイントに関して記載してありました。

一言で言いますと、ブログ村への「IN(ブログ村へ入る)」、ブログ村からの「OUT(ブログ村から出る)」です。「IN」ポイントはあなたのブログ上に貼られたバナーやテキストリンクからブログ村に「IN」した人の数(クリックの数)、「OUT」ポイントはブログ村からメンバーさまのブログへ「OUT」した人の数(クリックの数)になります。

 

  IN 入る): あなたのブログからブログ村へ入るクリック
  OUT出る): ブログ村からあなたのブログへ出るクリック

 

 

また、ポイントの集計期間は当日を含めた直近7日間ですので、午前0時になると8日前のポイントがすべてマイナスされます。ですので当日のポイントが8日前のポイントよりも多ければ週間ポイントは増えますし、逆に当日のポイントが8日前のポイントよりも少なければ週間ポイントは減ってしまいます。常に直前の7日間のポイントを集計していますので、日曜日や月度などを区切りとしてリセットされることはありません。ポイントは永遠に累積するのではなく、1週間単位でございますのでご注意くださいませ。

 

出展:

ランキング・ポイント・カテゴリーについて - にほんブログ村サポート

INポイントを発生させるためのバナー設置方法

OUTポイントは、ブログ村から各個人のブログへクリックしてOUTした人の数になりますので、特別な作業をする必要はありませんが、各個人のブログからブログ村へINした人の数つまりINポイントを発生させるには、INランキングバナーを設置する必要があります。

INランキングバナーの設定方法は、以下のにほんブログ村サポートのWEBサイトをご覧ください。WordPressやはてなブログ、Blogger(Google)、楽天ブログ等の各ブログ提供会社ごとに方法が確認できるリンクが載っております。

blogmura-help.muragon.com

PV(ページビュー)ポイントの仕組み

ブログ村のPVポイントとは、PVランキングパーツを自身のブログに設置することでブログアクセス数が計測され、その閲覧数順に順位を付けるという仕組みになっているようです。ブログ村の独自のアルゴリズムを使用しているため、他サービスのアクセス解析とは異なる基準を用いているようです。

PVポイントを発生させるためのパーツの設置方法

INポイントのバナー設置方法と同様に、計測しポイントを反映させるためには、PVポイントをアクティブにするにもPVランキングパーツ設置をする必要があります。各ブログサービス会社ごとに、その設置方法等が以下ブログ村サポートのWEBサイトに記載してありますので、ご覧ください。

blogmura-help.muragon.com

ブログ村のポイントを復活させる方法

ブログ村のポイントを復活させる方法

前段でも記述致しましたが、ブログ記事更新頻度がブログ村のポイント減少の原因でした。

私が実際に検証して判明したことは、前回更新より41日後に新たにブログ記事を投稿したのですが、その4日後(前回更新より45日後)には、減少した8ポイントから9ポイントに増加し、さらに同日(前回更新より45日後)に新たなブログ記事を更新すると、その1週間以内に9ポイントから10ポイントに戻っていたということです。

なので、ブログ村のポイント減少への対策としては、少なくとも2週間に一回はブログ記事を投稿しブログ村に通知したほうがいいのではないかと、推測しております。是非、皆さんもお気を付けください。