MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~

ビジネス/日常/旅行での英語表現、英語学習やツールの紹介、仕事やブログ関連等の記事を気ままに発信。

【SEO】ブログタイトルのキーワード設定は「検索ボリューム」と「ライバル(競合)サイト」にヒントが!?

ブログタイトルのキーワード設定

こんにちは、ブログ研究員の仮面少女です!

私は、ブログ研究員として試したことを記述していきます。

 

この記事は、以下に該当される方向けの記事となっております。

・ブログ登録したが、何を書いていいかわからない

・ブログで稼いでいきたいが、タイトルのキーワード設定方法がわからない

・ブログタイトルのキーワード設定時に、必ず押さえておきたいポイントを知りたい

 

 

本編に入る前に、ブログタイトルのキーワード設定は、「ユーザビリティ」と「SEO」対策においてとても重要な役割を果たします。

まず、キーワードとは、情報に辿り着くために索引となる語又は記号のことで、インターネット上では、ユーザーが検索サイト(GoogleやYahooなど)を通してキーワード入力します。そのため、ユーザー目線に沿ったキーワード設定が不可欠となります。
キーワードを設定することによって、ブログコンテンツの軸が決まり、読み手にとって有益な内容や構成にすることが可能となります。

また、せっかくユーザーがそのキーワードを入力したとしても、自身のブログが上位表示されないと意味がありません。そのため、検索エンジンに自身のブログを見つけてもらうために、「SEO対策」の一環として、ブログタイトルのキーワード設定は非常に重要となります。

 

ブログタイトルのキーワード設定において

私の場合、ブログタイトルのキーワード設定において「検索ボリューム」と「競合サイト」の二点をまず調査することから始めました。

「検索ボリューム」が多いということは、良く検索されるということです。それだけ、そのキーワードに関する疑問を解決したい人が多いということです。

また、「競合サイト」がいないということは、ライバルが少ないということです。つまり、検索結果の上位にくるような大手企業や個人ブロガー、アフリエイター等が書いたブログサイトが少ないが故、自身のブログサイトの検索結果を上位にできる可能性が高まるということです。

 

そこで、キーワード設定の手順を以下で説明いたします。

 

1、いくつかのキーワードを決める

・メインキーワード(一語)を決める

 

例えば、以下のようにキーワード「母の日」を設定しますブログタイトルのキーワード設定

 

・メインキーワードとサブキーワード(二語以上)を決める

 

以下のように「母の日 おすすめ」など、キーワードとサブキーワードを設定しますブログタイトルのキーワード設定

・サブキーワード選定に悩んだら、ツールを使用してキーワード選定する

 

様々なキーワード検索ツールがありますが、今回紹介するツールは、「関連キーワード取得ツール」「関連キーワード取得ツール」とは、GoogleやYahooのデータをもとに、関連するキーワードを一括表示してくれる無料ツールです。まず、「related-keywords」と検索し、検索結果の「関連キーワード取得ツール」サイトをクリックすると以下のように表示されるので、「母の日」と入力し「取得開始」を選択します。「全キーワードリスト」の欄に関連キーワードリストが表示されるので、こちらを参照することもできます。

検索ツール

ここでのポイントは、キーワードを一つだけでなく、いくつか選定することです。例えば、「母の日 おすすめ」だけでなく、「母の日 プレゼント」や「母の日 2020」等の複数の候補を選定します。

 

次項2~3で説明する手順で、キーワード候補を絞っていきます。

2、キーワードの検索ボリューム(需要)を調べる

次に、上記で選定したキーワード候補がどれほど検索されているかチェックします。キーワードの検索需要を調べる方法は、ここでも無料ツール「キーワードプランナー」や「Ubersuggest」等を活用します。特に、「Ubersuggest」では、1か月間の該当キーワードの検索数に限らず、クリック単価やオーガニック検索の競合サイト分析結果など、SEO対策や収益化に重要な情報を入手することができます。

おすすめの無料キーワード検索ツール「Ubersuggest」について詳しく知りたい方は下記記事を参照ください。

www.maskedgirl-blog.com

3、ライバル(競合)をチェックする

上記で絞られたキーワード候補が含まれるタイトルを持つ上位サイトがどれほどいるかを確認します。

 

「allintitle:」でキーワード検索してライバル数をチェック

 

以下のように「allintitle:」を検索ワードの前に置くことで、検索結果を入力した検索ワードを持つもののみに限定できます。

例えば、Googleの検索で「allintitle:母の日 おすすめ プレゼント」等と検索すると、以下のように、検索結果では、「母の日 おすすめ プレゼント」のキーワードを持つタイトルのみが表示されます。

競合サイトチェック方法



少ないライバルであれば、自身のブログサイトが上位検索される可能性が高くなります。

検索結果でてきた上位ブログとの優位性を判断する

 

必ず、検索結果の1ページ目をみて、自身のブログとの優位性を判断します。上位ブログの質が自身のブログよりも劣っていると判断できれば、競合サイトはいないということになので、自身のブログの質次第では、上位表示される可能性が高くなります。

 

では、その「優れた」や「劣っている」ブログサイトとはなんでしょうか。

・「劣っている」ブログサイトとは、無料ブログやFAQサイト、PDFのことです。

・「優れた」ブログサイトとは、企業の公式サイトやキュレーションサイト、しっかりとしたアフィリエイトサイトのことです。

ブログタイトルのキーワード設定の終わりに

キーワード設定に悩んだら、

・自身でいくつかのキーワード候補を挙げる

・そのキーワード候補の検索数やSEO難易度等をサーチ

・ライバルサイトの調査をする

SEO対策として自身のブログサイトを上位表示させるためには、検索需要(ボリューム)があり、競合のいない弱いサイトであふれているキーワード設定が必要です。

その他にも、キーワードの順番やページ内にどれほど使われているのかによっても、検索順位(SEO対策)に影響があるので、これらも意識しながら、キーワード設定や記事作成を行ってください。