MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~

ビジネス/日常/旅行での英語表現、英語学習やツールの紹介、仕事やブログ関連等の記事を気ままに発信。

アフィリエイトとGoogleアドセンスの違い・仕組み・始め方

「ブログで何を始めよう?」「アフィリエイトとGoogleアドセンスって何が違うの?」など考えてらっしゃる方もいるかと思います。 そこで、今回は、アフィリエイトとGoogleアドセンスの比較・仕組み・始め方についてご紹介していきます。

1、アフィリエイトとGoogleアドセンスの仕組みの違いは?

アフィリエイトの報酬発生の仕組み

アフィリエイトの仕組みは以下のようになっています。

・アフィリエイト申請通過したブログの記事に企業の商品の広告を掲載

・そのブログの訪問者が広告をクリックして企業の商品やサービスを購入する

・アフィリエイトサービス会社を通してその成果報酬がブログ運営者に支払われる

 

アフィリエイトの仕組みをもっと知りたい方は、 こちらの記事もお読みください:

 

www.maskedgirl-blog.com

 

アドセンスの報酬発生の仕組み

Googleアドセンスの報酬発生の仕組み

・企業がGoogleを通して広告を出稿します

・その際に企業は「特定のユーザーに配信したい」や「特定のブログサイトに広告を掲載したい」などターゲティング設定を行います

・次にGoogle側で「広告掲載基準に違反してないか」や「掲載禁止の広告ではないか」など広告の審査を行います

・審査に合格した広告はアドセンスに指定のブログサイトに掲載されます

 

表示された広告がクリックされれば、広告主からGoogleに手数料が支払われ、最終的に、Googleから報酬がブログ運営者に支払われます。

2、アフィリエイトとは?

アフィリエイトのメリット

・大きく稼げる可能性がある

自身のブログコンテンツの質次第では、リターンの比率も変わってきます。アフィリエイトは、ユーザーがアフィリエイト広告から商品を購入した結果に基づいて、報酬がもらえるため、一回の購入だけで数万の報酬と、大きく稼げる可能性があります。

・配信する広告商品を自由に選べる

自身のWEBサイトやブログに適した広告を選択できます。

・成果報酬型であるが故、報酬単価が高い

ユーザーがある一つの商品を購入するだけで、数百円〜数万円の報酬が発生します。

アフィリエイトのデメリット

・ブログ初心者にはハードルが高い

最終的な目的がコンバージョンであるため、ユーザーの関心を引いたコンテンツ内容であり、且つ、広告のLPにユーザーを誘導し、商品を購入してもらうような誘導テクニックが必要になります。つまり、ユーザー目線のサイト作成が報酬に繋がるので、ブログ初心者にはハードルが少し高くなりがちです。

コンバージョンとは?LPとは? 知りたい方は、「ブログやネットビジネスでよく出てくる単語集」記事を参照ください:

 

www.maskedgirl-blog.com

 

・広告(商材)の選択が必要

ブログ記事のキーワードに適した広告商品や需要のありそうな広告商品を選別や、よりたくさんの記事を書き、粘り強くスピーディに記事の更新をしていく必要があります。

・アフィリエイト広告が提携終了することもある

アフィリエイトで気を付けておきたいことは、広告主側でそのアフィリエイト広告の提携を突然終了してしまうこともあるということです。

Googleアドセンスのメリット

・広告(商材)選択が不要

Google AIが、ブログやWEBサイトに広告を自動で掲載してくれるため、広告を選択する必要がありません。 つまり、「広告主側のターゲティング」と「ユーザーの属性」が一致している場合に、「ブログやWEBサイトのコンテンツページ」に適切な広告を表示させるというGoogle AIのアルゴリズムが存在します。

・広告がクリックされただけで報酬が発生する

アドセンスはクリック報酬型のため、アクセス数を稼ぐことでより多くのクリック報酬を得る可能性があります。

Googleアドセンスのデメリット

・貰える報酬額が低い

一般的に一回のクリックで20円から50円ほどと言われています。

・アクセス数を稼がなければならない

アドセンスのメリットでもお伝えしたように、アドセンスはクリック報酬型であり、Google AIのアルゴリズムに基づいて広告掲載がなされるという仕組みなので、商品(広告)に興味関心のあるより多くの人にまずは自身のブログサイトに訪問して貰う必要があります。

・アクセス数を稼いでさらに…?

配信、表示された広告の全てが人の目に触れるわけではないので、インプレッションのうち、ユーザーが実際に広告を見た比率も意識すべきです。

 

インプレッションアルゴリズムとは? に関して知りたい方は、「ブログやネットビジネスでよく出てくる単語集」記事を参照ください:

 

www.maskedgirl-blog.com

 

・アカウント停止の可能性がある

ジャンルによっては稼げない場合も… Googleアドセンスを掲載する前には審査がありますし、広告掲載基準やGoogleのポリシー等に違反していれば、アカウント停止の可能性もあります。

 

Google AdSense プログラム ポリシー: https://support.google.com/adsense/answer/48182?hl=ja

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトを始める前に準備するもの

・WEBサイトの作成

アフィリエイトに掲載可能なWEBサイトの作成をする必要があります

・ASPの登録

ASPに登録するためのメールアドレスは必須になります

・銀行口座

報酬の振り込み先である銀行口座を登録する必要があるからです

・クレジットカード

本格的にブログやWEBサイトを運用する場合はレンタルサーバーの維持費やドメインの取得代や更新代、その他ツール登録代金などでの支払いの際にクレジットカード利用は便利です


アフィリエイトに関してもう少し詳しく知りたい方向けに、こちらの記事もお読みください:

 

www.maskedgirl-blog.com

 

Googleアドセンスの始め方

アドセンス審査で気を付けておきたいこと

●最低でも10~15記事は書いた方がいいと言われている
●1記事あたりは2000文字以上且つコンテンツ内の質も重要なポイント
●違反コンテンツを書かない(危険ドラッグや薬機法に違反する内容、アダルト向けのコンテンツ等)
●価値のある情報を書く(ユーザー目線で記事を書きましょう)

その他にもアドセンス審査で注意すべきことがありますが、以上がおおまかな内容になってます。

ブログ提供会社を選択する際の重要なポイント

●アドセンスが利用できること
●スマホ対応していること
●スマホ版とPC版の両方ブログサービス側の広告を非表示にできること
●独自ドメインが使用できること(ドメイン登録事業者は信頼のできるところにしましょう)