MASKEDGIRL仮面少女~BLOG~

ブログ研究員として本業の傍らブログに走る日々を送ってます。有益な情報を届けていきたい。

MENU

はてなブログ開設方法~無料版とpro版(有料版)の比較~

はてなブログを開設する前に…

はてなブログとは、自社のサーバーを持つブログ提供会社です。無料版とpro版(有料版)があり、どちらにしようかと悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

今回は、はてなブログの無料版とpro版(有料版)の違いを比較し、はてなブログの開設方法までをご紹介いたします。
はてなブログのpro版(有料版)だと、独自ドメインの使用が可能となりますので、 独自ドメインを取得されるご予定の方は、はてなブログpro版(有料版)に登録してください!独自ドメイン取得するためには、お名前.comのようなドメイン登録事業者を利用します。*Googleアドセンス申請には、独自ドメイン取得が推奨されています。


お名前.comでの独自ドメイン取得方法と独自ドメイン取得のメリットとデメリットに関して詳細はこちらをご覧ください。

 

www.maskedgirl-blog.com

 

 

はてなブログ無料版とpro版の比較

 はてなブログの無料版とpro版(有料版)では何が違うのかを簡単に以下のグラフにまとめましたので、ご参照ください。

 

はてなブログ無料版とpro版(有料版) 比較

・独自ドメインの取得*1とは?

独自ドメインだとSEO的に有利でGoogleアドセンスは独自ドメイン取得を推奨しております。 そのため、Googleアドセンスで稼ぎたい人は、取得しておいた方が無難でしょう。

・固定ページ*2とは?

ブログサイトのお問合せページ、プライバシーポリシーのページ等の作成が出来ます。 ちなみに、Googleアドセンス申請では、お問合せとプライバシーポリシーページの設置は必須になります。

・AMPで配信する*3とは?

AMPはモバイル環境において高速表示されるため、ユーザビリティの向上が期待できます。しかし、一方で、使用出来るデザインが限られてしまいます。

はてなブログpro版のみで出来ること(補足)

・独自ドメインを設定できる

独自のドメイン取得により、唯一のドメイン名にすることが出来ます。

・他のブログ提供会社ブログを移転するときに便利

はてなブログpro版なら他のブログ提供会社やソフトウェアからはてなブログにドメインをお引越しする際に便利です。

・はてなキーワードの自動リンク設定をオフにできる

はてなブログ無料版だと投稿したブログ記事の文字や言葉に下線が自動的に引かれ、その文字をクリックするとその意味を説明するために別サイト(はてなブログ タグ)に飛びますが、有料版にすることで、その自動設定を解除出来ます。

はてなブログ開設方法

はてなブログ無料版と有料版の比較が出来たら、続いて開設方法の説明になりますが、ここでは、一旦無料ブログの登録方法のご紹介になります。
*写真中説明が英語表記になっておりますが、通常ですと日本語表記で表記されているはずです。英語表記も日本語表記もどちらも開設方法に差異はありませんので、ご安心ください。

・サブドメインを決める

以下の「Blog URL」の欄にお好きなサブドメイン名を入力します。例えば、「https://www.AAA.maskedgirl-blog.com」というURLがあれば、「AAA」の部分のことです。

入力されたURL(サブドメイン)が使用可能であれば、「このURLは取得可能です。」と表示されます。

はてなブログ開設方法

・上記表示「hatenadiary.jp」の欄のドメインを変更/指定する

はてなブログ指定の以下ドメインから一つ選択できます。hatenablog.com/hatenablog.jp/hateblo.jp/hatenadiary.com/hatenadiary.jp

・プライバシーの設定をする

Public:すべての人に公開、もしくはPrivate:自分のみに公開かを選択してください。

はてなブログ開設方法

・ブログを開設する

スパムによる開設を避けるために設定された「私はロボットではありません」にチェックし、下記にあるように、Create Blog:ブログを作成ボタンを押すことで、ブログを開設することが出来ます。

はてなブログ開設方法

まとめ

はてなブログでは無料版とpro版(有料版)がありますので、ご自身の目的に沿って無料版かpro版(有料版)を決定しましょう。例えば、ブログ初心者の方で、有料版でブログ書きたいが、運営費もかかるし手間だという方は、無料版から初めてみるのもいいでしょう。また、Googleアドセンス申請を考えられている方は、独自ドメインの取得が推奨されておりますので、はてなブログではpro版(有料版)の登録が必要になります。